国際ソロプチミスト鹿児島
Japanese English

米国サンタローザ交換留学生に日本料理講習会

トピックス&ニュース
■米国サンタローザ交換留学生に日本料理講習会 2009/7/29

アメリカ、カリフォルニア州サンタローザから鹿児島を訪れている交換留学生に、日本の味を知ってもらおうと日本料理講習会を開きました。

この日のメニューは、肉じゃがと卵巻き、おにぎりの 3 種類。

初めての日本食作りということで、留学生の皆さんは、楽しみながらも真剣に取り組んでくださいました。
出来上がったあと、自分たちで作った料理を試食。おいしく出来上がった料理に満足していました。

食事のあとは、参加者全員で輪になり、「おはら節」などを踊ったり、折り紙を楽しんだりして、交流を深めました。

サンタローザは、薩摩藩の留学生だった長沢鼎氏が移り住み、ブドウ栽培とワイン作りに一生をささげた地。

鹿児島市とサンタローザ市は、鹿児島・サンタローザ友好協会が中心になり、交流を深めており、毎年、交互に留学生を派遣しています。ソロプチミスト鹿児島は、来鹿の際に、有志で日本料理講習会などを開催しています。




 
Copyright (c)2007 SOROPTIMIST INTERNATIONAL OF KAGOSHIMA. All Rights Reserved.