国際ソロプチミスト鹿児島
Japanese English

ユースフォーラム

トピックス&ニュース
■ユースフォーラムIN鹿児島を開催しました! 2009/06/16

県内7クラブ合同の「ユースフォーラムIN鹿児島」をサンエール鹿児島で開催しました。

この日は、約 30 人の高校生が「いのちの水」をテーマに午前中は英語で、午後は日本語で討論しました。

このうち英語での討論は、初めての経験という高校生が多く苦戦していましたが、何とか自分の考えを伝えようと頑張っている姿が印象的でした。

討論のあとは、手書きのイラストを使ったり、水に関するエピソードをコントにするなど、工夫を凝らした意見発表が行われ、「全てのものが水に関連している。水そのものを大切にすることはもちろんだが、全てのものを大切にすることが、水を大切にすることにつながる。今日、話し合ったことなどをそれぞれが、学校で、家で、たくさんの人に知らせることが今すぐにできること」などといった意見がだされました。

参加した高校生は、「日頃、他校の学生同士が意見をかわす機会がないので非常に楽しかった」と感想を述べていました。

高校生のレベルの高さに驚き、リーダーシップを発揮する姿に、未来の日本を託すにふさわしいと感動も覚えました。



国際ソロプチミスト鹿児島は 1981 年以来、このユースフォーラムを隔年開催していますが、当時と比べ、高校生の語学力が格段に強化されていることを感じます。将来必ずやこの経験を生かし、地域や世界のグローバルヴォイスになってくれることと思います。




各クラブ代表は以下の通り     
国際ソロプチミスト鹿児島代表 山口 実花 ( 樟南高等学校 )
国際ソロプチミスト鹿児島−華南代表 岡部 文香 ( 鹿児島純心女子高等学校 )
国際ソロプチミスト種子島代表 樋之口紫子 ( 鹿児島情報高等学校 )
国際ソロプチミスト鹿児島−南代表 岡村 佳奈 ( 鹿児島情報高等学校 )
国際ソロプチミスト鹿児島−あいら代表 野間 友梨恵 ( 加治木高等学校 )
国際ソロプチミスト鹿児島―川内代表 榊   詩織 ( 樟南高等学校 )
国際ソロプチミスト鹿児島―大口伊佐代表 上村 桃花 ( れいめい高等学校 )

特別賞 黒木 平 ( ラ・サール高等学校 )        


各クラブ代表は、 8 月 6 日 ( 木 ) ・7日 ( 金 ) に福岡で開催されます南リジョンユースフォーラムに参加します。




 
Copyright (c)2007 SOROPTIMIST INTERNATIONAL OF KAGOSHIMA. All Rights Reserved.