国際ソロプチミスト鹿児島
Japanese English

第22 回チャリティ文化講演会を開催

トピックス&ニュース

第 22 回チャリティ文化講演会を開催いたしました。


講 師 川島 隆太 氏
テーマ 脳を知り脳を鍛える
日 時  2008 年 4 月 20 日(日) 開場  13 : 30  開演  14 : 00
場 所 宝山ホール(旧鹿児島県文化センター)

脳の研究成果をもとにしたゲームの監修、新聞の連載などでおなじみの、川島隆太東北大学加齢医学研究所教授をお招きして、「脳を知り脳を鍛える」というテーマでお話いただきました。

特に「脳の中でも前頭前野を働かせるといい」というお話から、東北の方で、実際産学協同で進めておられる、認知症やアルツハイマーの方々の症状が改善への取り組みは、圧巻でした。たとえば、重度のアルツハイマーで笑顔が出なかった方が、ドリル教材をやって、 2 〜 3 週間で笑顔がでて、一旦自宅に帰るところまで回復できたというお話には、 1000 人の観客の皆様からどよめきもおきました。

脳の不思議さや楽しさをじっくり語っていただいた 1 時間半に、皆様から「良かった」の声をたくさん頂きました。お越しいただき、本当にありがとうございました。

このチャリティ文化公演会の益金はすべてのクラブの奉仕活動に使われています。ご協力ありがとうございました。

次回は、 2009 年 4 月 12 日(日)です。お楽しみに !!









 
Copyright (c)2007 SOROPTIMIST INTERNATIONAL OF KAGOSHIMA. All Rights Reserved.