国際ソロプチミスト鹿児島
Japanese English

KICS「国際交流探訪」

トピックス&ニュース

KICS「国際交流探訪」
   2008年11月22日(土) 入来院麓・いむた池
   担当団体:国際ソロプチミスト鹿児島・県通訳ガイド協会・市日中友好協会


第19回目を迎える「国際交流探訪」は、20余の国の1歳から80歳までの150名が参加し、バス3台で薩摩川内市を訪問しました。

入来麓では、入来院ご夫妻のご協力で、 5つ太鼓踊り、神舞を特別に見せて頂き、入来院貞子様による歴史の講演の後、地元ボランティアのご案内で、武家屋敷の散策へ。
秋の美しい景色と自然のままにたたずむ村、まるで古の時にタイムスリップしたようなのどかなひと時を過ごしました。

神舞
入来町大宮神社のご好意で特別に神舞を見せて頂きました
(12人の剣の舞では、国歌「君が代」が歌われています)
入来の子供たち
心響太鼓の皆さんが5つ太鼓の披露
入来院様ご夫妻
入来院家の貞子様が、歴史について講演を

いむた池では、川内大綱引きにちなみ、全員で綱引き大会。童心に返ってのチャンバラゲームに参加者は大盛り上がり。

国籍、年齢、性別を超えて皆の心がひとつになっていました。

ちゃんばら
童心にかえってちゃんばらごっこに興じて
つなひき
川内の伝統行事である大綱引きにちなみバス対抗綱引き
( 国籍、年齢、性別を超えて、皆の心がひとつに)
川内戦国村
鎧かぶとを作っている会社を訪問
( 日本のさむらいになり上機嫌の参加者)

「国際交流探訪」の目的は、鹿児島市民と在鹿外国人が歴史を探訪し、文化にふれながら交流と理解を深めるというものです。
鹿児島市民でさえこのような素敵なところがあることを知らなかったと感激し、外国の人々も鹿児島の文化と人情に触れ、とても楽しい交流ができましたと感想を述べていました。
国際ソロプチミスト鹿児島が独自で行っていたバス旅行が KICS の活動となり益々発展しています。

薩摩川内市商工観光部観光課・入来院様・入来町大宮神社心響太鼓の皆様ご協力ありがとうございました。


 
Copyright (c)2007 SOROPTIMIST INTERNATIONAL OF KAGOSHIMA. All Rights Reserved.